【名作まとめ】ゲームボーイミクロ(GBM)向けおすすめソフト9選

いいモノ

ゲームボーイミクロ(GBM)でのおすすめソフトをご紹介致します。

レトロでミニマルな筐体が魅力のゲームボーイミクロ。そのデザインの良さから今なお大人気です。

極限まで小さく、シンプルにデザインされたハードですが、意外と視認性や操作性は良いです。

とは言っても手のひらサイズで画面も小さめ。

操作激しいアクションゲームよりは、RPGやシュミレーションやパズル等のゆったり遊べるゲームに向いていると思います。

外に持ち運び、カフェで休憩、ドヤ顔で少しプレイ。所有欲が満たされますね。

そんなミクロにピッタリなタイトルを選出しました。

GBM向けおすすめソフト9選

ポケットモンスター ルビー・サファイア

2002年発売。(2004年にはエメラルドが発売。)

登場するポケモンは全386種類。

本作よりポケモンに「特性」「性格」や「個体値」のパラメータは増えました。

ポケモンシリーズは初代ゲームボーイ版から最新作スイッチ版まで、常に進化し続けている外れ無しの定番タイトルですね。

最新作の方がプレイ人口も当然多く、ポケモンシリーズの魅力を最大限に楽しめる事は確かです。

しかし旧シリーズである今作は、最新タイトルには無いレトロな雰囲気と完成されたゲームシステム、しっかりとしたストーリーで、

ひとつのRPGゲームとして十分に楽しめます。

当時バカ売れしたタイトルですので、中古で200円とかで入手可能な事も魅力の一つですね。

ポケモンルビー プレイ画面

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

2003年発売のFFシリーズのシュミレーションRPG。

箱庭型のステージ内で最大6人のキャラクターを駒の様に動かし、攻撃・回復・特殊アビリティを選択し、敵を攻略していきます。

高低差のあるステージ移動やターン数、攻撃や回復のタイミング等、戦略性に富んだバトルが楽しめます。

育成システムと戦闘システムの完成度がとても高く、シュミレーションRPGでは本作がNo.1ではと個人的には思っています。

FFTA プレイ画面

ミスタードリラー(2&エース)

ミスタードリラー2は2002年発売。エースは2003年発売。

色付のブロックで構成された地面を掘り続けて、地下深くのゴールを目指す、アクションパズルゲーム。

同色のブロックは同時に消せるが、上に乗っている他色ブロックが落ちてくる。

ブロックをかわしながら効率的に掘り進む事が必要となってきます。

体力ゲージとして「酸素ゲージ」がある、深くなるほど減少スピードが速まります。

道中の回復アイテムで酸素を補給しながらもくもくと掘り進める。そんなゲームです。

スコアアタックモードは没入感がすごい。

GBAのパズルゲームではいちおしのタイトルです。

ミスタードリラー プレイ画面

ゲームボーイウォーズアドバンス1&2

2004年発売。戦争シュミレーションゲームの名作です。

自軍のユニット(歩兵や戦車、ヘリコプター)を生産、移動、攻撃し敵軍ユニットに攻め込みます。

相手の首都を制圧するか、敵軍を全滅させれば勝利。

「工場」「空港」「港」を配置して、「陸軍」「空軍」「海軍」ユニットを効果的に生産していく、戦略性がこのゲームの最大の魅力。

この手のシュミレーションゲームの完成形と言っても過言ではない素晴らしい出来で、今遊んでも熱中度が相当高いです。

ボリュームも多く、何十時間も楽しめるタイトルです。

ゲームボーイウォーズアドバンス1&2 プレイ画面

メイドインワリオ

2003年発売。メイドインワリオシリーズの1作目。

ワリオが作ったミニゲームを次々とクリアしていくゲーム。

一つのゲームが5秒位で完結する短さで、ゲームを進めるごとに難易度とスピードが上がっていきます。

ミニゲームのくだらなさとクセの強さが独特の世界観を作り出しており、何故かハマってしまうタイトルです。

友達や家族と「これやってみ?」と言いながら、サクサク楽しめる良作です。

メイドインワリオ プレイ画面

リズム天国

2006年発売。

ゲーム上流れる音楽のリズムに合わせてボタンを押すシンプルなゲーム。

GBAでは40種類のゲームが収録されており、ひとつのゲーム1分ほどで完了します。

「やりなおし」「平凡」「でも平凡」「ハイレベル」の4段階評価に分けれ、

全てのゲームをパーフェクトでクリアすると隠し要素あり。これが相当難易度高いです。

シンプルなゲーム性と、1プレイ1分程度の手軽さがゲームボーイミクロにピッタリかと思います。

(ミクロはイヤホンジャックあり。プレイにおすすめです。)

メイドインワリオの製作スタッフが手掛けたゲームという事で、デザインのシュールさも魅力のひとつ。

間違いなく神ゲーです。

リズム天国 プレイ画面

The Tower SP

2005年発売。GBAタイトルとしては、知名度が低い様に思われますが、超名作です。

プレイヤーはビル経営者となって、テナントやオフィス、ホテル等を配置して人口を増やしビルを拡大していきます。

ビルの評価を上げていき、最上級の称号である「The Tower」を目指す事が目的です。

資金や電力、住人のストレス等を管理しつつ、火事や害虫発生等の様々なイベントにも対処していく必要があります。

コツコツ進めるゲーム性がゲームボーイミクロにピッタリだと思います。

個人的には、ドット絵で描かれるビル施設や住人の動きがかわいくてGOOD!

The Tower プレイ画面

ナポレオン

2001年発売。リアルタイムに進行するストラテジーゲームです。

プレイヤーはナポレオン(指揮官)になって仲間を集め、

「招集」「命令」「回復」「気合い入れ」「集合」の指令を出し、敵の撃破を目指します。

リアルタイムで戦況が変化するため、戦闘は結構忙しく、局面ごとにどのユニットを出陣させるか、

戦略立案と即座に判断する必要があります。

終盤になると、敵も相当強くなり、緻密に戦略を立てないとまず勝てません。

その難易度の高さと戦略性の高さが、このゲームの魅力だと思います。

ナポレオン プレイ画面

ゲームボーイミクロ(GBM)おすすめアクセサリー

GBM用収納ポーチ

過去の記事でご紹介していますので、ご覧ください。

GBM用充電ケーブル

USB-Aから給電可能となるケーブル。モバイルバッテリーとの相性抜群。

ゲームボーイアドバンス&SPでおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました