【家にいよう。】レトロゲームを楽しもう!30代は懐かしすぎて涙。。。任天堂ゲームボーイ

いいモノ

こんにちは。オガブログです。

2020年ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染拡大防止の為、旅行やアウトドア等の外出は自粛して、

「家にいよう。」ですね!

しかし、中々やることが無い、、、。といった方に家での過ごし方をご提案します。

本日ご紹介したい「家にいよう。」「家での過ごし方」はコレ!

ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイミクロ

ゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスゲームボーイミクロ でレトロゲームを楽しみましょう!

この画像を見て、「おっ!!」と思ったあなた、20代後半~30代ですね。分かります、懐かしいですよね。

現在ニンテンドースイッチは価格が高騰していますし、プレイステーションやPCゲームへの新規投資は子持ち家庭にはハードルが高い。(そもそも据置機でTVを占有できない、、、)

そこまでガチゲーマーでは無いが、ちょこちょこゲームを楽しみたい。

そんな方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

(スマホゲームでいいやんって意見は置いといて。。)

30代のおっさんとしては、少年時代にめちゃくちゃ遊んだ思い出補正もあり購入して大満足でした。

任天堂の凄さを実感

現在所有してる、

ゲームボーイカラーは1998年は発売。

ゲームボーイアドバンスSPは2003年発売。

ゲームボーイミクロは2005年発売。

と、どれも15年以上昔に発売されたゲーム機で、中古で購入したのは数年前。

現在も全く問題なく遊べます。なんという頑丈さ。驚異的ですね。さすが任天堂。

探せば中古の美品や新品(めちゃくちゃ高いですが)見つける事ができますし、

世界中にファンが多いので、故障時の交換部品やカスタムパーツがたくさん流通している事も魅力の一つですね。

レトロな筐体が所有欲を満たす。

カバンの中に忍ばせているだけで、嬉しくなる。そんな魅力が任天堂のゲーム機にはありますね。

洗練されたデザイン、ポップなカラーリング。おしゃれだなあと思います。

持ち歩くカバンの中身 ゲームボーイミクロ

そして何より、懐かしい!!

少年時代に学校が終わって、ゲームボーイ持って友達の家に集まって、ポケモン交換する。そんな思い出が蘇りますね!

中古相場(本体)

本体の中古価格は以下の通り。(参考まで。)

ゲームボーイミクロは個体数が少ない事、探しているファンが多い事、ゲームボーイアドバンス用のゲーム機としてとても優秀という事もあり、今でも結構高いです。

それぞれの機種の解説・レビューはまた別の記事でご紹介したく思います。

ゲームボーイカラー

中古相場:Amazonで3,500円前後

ヤフオク、メルカリ、Paypayモールであれば、2,000~3,000円で入手可能。

ゲームボーイアドバンスSP

中古相場:Amazonで5,000円前後

ヤフオク、メルカリ、Paypayモールであれば、4,000円前後で入手可能。

ゲームボーイミクロ

中古相場:Amazonで12,000円前後

ヤフオク、メルカリ、Paypayモールであれば、10,000円前後で入手可能。

中古相場(ソフト)について

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス用のソフトですが、

中古ソフトをネット or ブックオフ等の中古ゲームの取り扱い店で入手できます。

それも、もの凄く安く。

参考までに、オガブログが入手した「ポケモン(ルビー)GBA用」はヤフオクで、200円でした。

少年時代に、どうしてもポケモンがしたくて、親におねだりして、誕生日まで我慢して、やっと買ってもらって、毎日遊んでいたゲームが、たったの200円、、、。

少し寂しい気持ちもしますが、一部のソフトを除けば200~500円程度でソフトを入手する事が可能です。(ついつい買って増えてしまいます。)

(因みに、ゲームボーイアドバンス用Motherシリーズは、いまだに5,000円以上で取引されています。驚き。)

ゲームボーイミクロ ファミコンカラー
ゲームボーイアドバンス用ポケモンルビー

まとめ

手軽に安くレトロゲームを楽しむ。

懐かしい気持ちに浸る。

そんな目的にピッタリな任天堂のレトロゲーム機。皆様も是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました